09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

えさし

Author:えさし
5+8鯖にて活動中

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

元就経過&艦これ

2013.07.28 09:26|武将育成
元就


1-4鯖の元就です。

追加スキルはこの辺が限界。
組み…、とか考えましたが、向こうは無課金なので鉄壁でいいやと。

つか敵襲こないしこんなもんで完成でいいですw
@は弾幕ぽちって鉄壁はそのままで。

内政が面倒で進んでいないので育成出来てませんが、そのうち始められたらいいなぁ。



【艦これ】

角川社長インタビュー(記事へジャンプします)

艦これプレイしているのですが、4亀のインタビューで印象に残ったものがあるので紹介。

以下、引用

(中略)

正直なところソーシャルゲームの課金モデルには違和感があり,とくにあの「ガチャ」という仕組みは,ゲーム屋としてどうしてもピンと来ないと感じていました。

しかし,それだけでは単に他人を批判している評論家に過ぎませんから,いっそのこと僕達でゲームの新しい投資,回収モデルに挑戦してみようと。

さらに言えば,コンシューマゲーム屋ならではのクオリティの高いものを出そうということになりました。
これは田中が企画/開発したもので,彼ともよく話すのですが,非常に私の考え方に近いことを実現してくれたと思っています。

以上

どこかの運営に100回位音読して頂きたいものですw

私が艦これ始めた経緯としては、ツイッターで話題になっていたのと、ガチャがないブラゲという所に興味を惹かれ実際に登録しプレイしてみました。

大まかに言えば日本海軍の戦艦などが女性キャラクター化されており、キャラを集めて艦隊を作成、ステージ攻略していくゲームですかね。

萌え要素があるので、抵抗がある方もいると思います。

またサービスが始まったばかりでやりこむ要素が少ないのと対人のコンテンツは実装されていません。
が、それを差し引いても今までのブラゲとはモデルが違うなぁと感じます。

従来のブラゲは課金ガチャが利益の大半でしたが、艦これには存在しません。
他の課金要素はありますが、無くても問題なくやっていけます。
もし課金するなら2000円程度課金すればもう十分に遊べるLVです。

で、コンテンツとして確立した後、収益をゲーム外のメディアミックスで回収するモデル。
メディアミックスが大得意の角川らしいですね、はいw

史実に基づく展開や、ゲーム内で人気の出たキャラを推すなど2次創作はしやすそうですね。

実際にどの程度利益が出るか不透明な部分はありますが、こういった挑戦的な試みは嫌いじゃないです。
まぁいままでの課金ガチャに頼るゲームにもううんざりってのが大きいですかねw

実際このモデルでブラゲ運営出来る会社は角川位しかないと思いますが、現在のゲーム業界に一石を投じる意味で艦これ応援しています( ・`ω・)b


艦これ1

250/30/200/30

島風・雪風出るレシピ。
私は島風しか出ませんけど…w 雪風こいー。



コメント

非公開コメント

